ご案内のように(社)日本健康心理学会では、研究部会制度を発足しました。
目的は、グループ研究活動を推進するためです。諸規定がまだ未整理の状態でのスタートですが、主旨をご理解の上、研究グループ立ち上げにご協力ください。
そこでまずお願いです。
日本健康心理学会内に、研究グループを作ってください。そして、集会を開催してください。
研究推進委員会は、こうした研究グループの集会に資金的援助を行います。
グループを作っただけでは資金は提供しません。
開催予定の公開研究会、報告会等の予定を記載した申請書を審査したうえで、今年度の助成を決定します。
【この制度の概要】
グループ構成: 10名程度のグループ(本学会員最低3名以上)を対象とします。
グループ名称: グループが承認されると「一般社団法人日本健康心理学会**研究部会」として活動していただきます。
今年度の公募テーマ: ヘルスサイコロジストにも記載したように、
(1)がん予防、(2)自殺予防、(3)看護・介護職支援、(4)身体活動量増進、(5)発達支援
5分野のいずれかの研究グループを公募します。
応募方法: 専用フォーム(様式1、2)を用い、委員長(f-yamada@kun.ohs.ac.jp)宛メール添付してください。
応募締切: 締め切りを、2012年10月20日に延長しました。
助成金額: 10万円以内で、グループ結成・研究集会等の活動に使用を限定します。
助成グループの義務: 年1回以上、公開の研究集会を開催してください。
助成期間: 2012年10月1日~2013年9月30日(次年度より7月1日〜6月30日)
必要書類: 申請書類等は、ホームページよりダウンロードしてください。
【この制度のねらい】
本制度は、本学会員ならびに健康心理士が、連携して共同研究を実施し、健康心理学の課題解決に取り組むことを推進するものです。
中長期的には、健康心理学的介入効果を大規模サンプルを用いて評価するための研究プロジェクト作りを想定しています。
研究部会が母体となり、文科省・厚労省等科研の申請に至ることを期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿