2012年9月4日火曜日

研究部会制度開始のご案内(案)


健康心理学会会員各位

おしらせしておりました、グループ研究推進のための新しい制度について説明させていただきます。

応募いただくに当たっては、下記ご案内に従って、「申請書(様式1)」、および「研究部会参加者名簿(様式2)」をメール添付の形で私宛にメールしていただくということになります。
とりいそぎ、宜しく。

                         2012/9/18・研究推進委員会委員長 山田冨美雄


研究部会制度開始のご案内(案)
ーーーーーーーーーーーーー
 2012年度第一回理事会・社員総会にて、国民の健康に寄与するグループ研究を推進するための研究部会制度の発足が承認され、9月1日より運用を開始する運びとなりました。

 第25回大会新理事長(代表理事)講演「新しい風を学会に~理事長(代表理事)就任にあたって~」)の中で第一に強調された「研究活動の活性化」の主旨が活かされる事業に発展させたいとおもいます。

 諸規定等未整理の状態でのスタートですが、主旨等をご理解の上、研究グループ立ち上げにご協力ください。

・健康心理学分野におけるグループ研究活動を支援するために、研究部会への助成をおこないます。

健康心理学会の会員3名以上、全部で10名程度が集まって申請し、承認されると「一般社団法人日本健康心理学会**研究部会」として活動することができます。

・研究会にはつぎのような条件や特典があります。

 1 募集は年1回行います。所定の申請期間内に、「申請書」、および「研究部会参加者名簿」を日本健康心理学会事務局までご提出ください。

 2 研究会の会員が全員、日本健康心理学会の会員である必要はありません。

 3 助成金額は10万円以内です。使用目的は、国民の健康に寄与する研究グループの結成と、研究集会等の活動(会場費、講師謝礼、ならびに交通費、資料制作・印刷費、研究会開催に伴う昼食費等)に限ります。

 4 年1回以上、公開の研究集会を開催してください。本学会学術大会時のシンポジウムでもかまいません。

 5 年度末には、成果報告書、会計報告書、助成金額の使用に伴う領収書の提出が必要です。

 6 助成期間は、当年度の7月1日~翌年度の6月30日とします。ただし今年度は初回のため、2012年10月1日~2013年9月30日とします。

 7 翌年度も継続して研究会への助成を希望される場合には、研究部会助成規程(最終案の段階)に基づき、新たに研究部会申請書および研究会名簿をご提出ください。

 8 今年度は初回のため、諸規定を整理しつつ運用を開始し、実状にあわせて柔軟に対応しますので、本学会研究推進委員長までご質問いただければ幸いです。

 9 今年度は、グループ作りのキックオフ集会、研究準備・打ち合わせ会、来年度開催の学会学術大会シンポジウム企画会議等に使ってください。

・本制度によって形成された研究グループが母体となって、近い将来、文科省・厚労省等科研プロジェクトが作れることを期待しています。また新しい「研究部会」制度を活用し、健康心理学の新天地を開拓してください。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿